甲府市相生の歯科・歯医者なら、望月歯科医院

診療案内 services

• 詰め物・被せ物が取れてしまった
人間の歯は自然治癒することが難しく、再生することもありません。初期のむし歯なら経過観察で済むこともありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。いつまでもご自身の歯を大切にしていただけるよう、おかしいなと感じたら、早めにご相談ください。当院では、むし歯ができてしまった「原因」を突き止め、症状だけでなく原因そのものも改善していきます。

• 歯がズキズキと痛む
  • 他院で抜歯だと診断された
当院では、「できるだけ抜かない治療」をモットーに、生まれ持った歯を残す治療に注力しています。抜歯に至るほどむし歯が進んでいる場合、そのほとんどが歯の根の部分(根管)まで細菌感染が進んでいます。当院では経験豊富な院長による精密な治療で、根管まで感染した細菌を丁寧に取り除き、膿を出し切ることで炎症を抑えることで、重症化したむし歯も抜歯することなく症状の改善と再発予防をめざします。

• 歯磨きすると血が出る
歯周病は、歯ぐきや歯を支える組織が細菌によって炎症を起こす病気です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯を支える顎の骨まで溶かし、歯が抜け落ちるといったトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を誘発・悪化させることもあります。歯周病の治療は定期検診やメンテナンス、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯の相談をしたい
「1本くらいならなくても大丈夫」と、歯を失ってもそのままにしていませんか? 歯の抜けた部分を入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などお口のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。当院院長は入れ歯治療の経験が豊富ですので、お口からお顔全体のバランスを考慮した入れ歯のご提案をさせていただきます。気になることやお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる
乳歯は歯質が弱く、むし歯の進行が早いことが特徴です。そのため大人の方がむし歯に気づいたら、すぐに治療することが大切です。乳歯のむし歯を放っておくと、その後生えてくる永久歯がむし歯になりやすい、まっすぐ生えてこないなどの悪影響を与えます。当院ではお子様が「歯医者嫌い」にならないよう、無理に治療を行うことはせず、お子様のペースに合わせて治療を進めていきますのでご安心ください。

予防・メンテナンス

• 大切な歯を守りたい
  • お口の健康を保ちたい
むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。予防・メンテナンスでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やクリーニングなどを行っています。ご自分の歯並びに合った適切な歯磨きの習慣を身に付け、定期的な検診やプロの手によるメンテナンス、歯の質を強くするフッ素塗布などを行い、いつまでも健康なお口を維持していきましょう。

• 口周りをケガした
  • 親知らずが痛む
  • 顎がガクガクする
歯科口腔外科では、お口に関連した外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口の中のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がん・舌がんなどの診断と治療を行います。出血を伴う手術を行うことが多いため、持病のある患者様は、体調を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、お早めにご相談ください。

• インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
インプラントは、天然歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨にインプラント体と呼ばれる人工の歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着します。顎に直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しむことができ、入れ歯がどうしても合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

使用メーカー

矯正歯科・小児矯正歯科

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
矯正歯科の目的は、歯並びや顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」の両方を実現することです。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病も予防できるという大きなメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子様だけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
お顔全体の印象は、口元がおおきく左右します。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む・話す」といった機能面も重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。当院では、患者様の症状やライフスタイル、ご希望の治療期間やご予算などに応じて治療方法をご提案いたします。金属の詰め物や被せ物を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、まずは改善したい部分をご相談ください。

• 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活など、さまざまな要因で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削るのではなく、専用の薬剤で白さを取り戻すことが可能です。当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を導入しており、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。歯の色が気になる方は、お気軽にご相談ください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• お口にぴったり合うマウスピース
  • 緩和したい症状、目的で選ぶマウスピース
当院では、スポーツ用のマウスガードから、歯ぎしり・食いしばり予防、睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、各種マウスピースの製作を行っています。精密に歯型を採取して、お一人お一人のお口にぴったり合うオーダーメイドのマウスピースをお作りいたします。市販のものより使い心地がよく、より高い効果が期待できます。治療内容によっては保険診療が適用されますので、まずはご相談ください。

各種歯科検診

• 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある
むし歯や歯周病といったお口のトラブルは、早期発見・早期治療がなによりも大切です。とくにトラブルを感じていなくても、定期的な歯科検診を受けることで自覚症状のない小さな異変を発見することができるため、肉体的・時間的・金銭的な負担を軽減することが可能です。お口のことで気になることやお困りのことなどがある方、何年も歯科検診を受けていないという方は、どうぞお気軽にご相談ください。

妊婦さんの歯科治療

• 妊娠中にお口のケアをしたい
  • つわりで歯みがきができない
妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。また、妊娠中に歯周病が悪化してしまうと、歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがあるためとくに注意が必要です。当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導やメンテナンス、治療を行っています。安定期に入ったら、一度受診することをおすすめします。